今月7日に首都圏で新型コロナウイルスに関連した緊急事態宣言が発出される見込みであるなど、新しい年を迎えても新型コロナウイルスの感染者が全国的に大変厳しい数値であることはニュース等で報じられているとおりです。
秋田県内でも能代保健所管内を中心に新型コロナウイルスの感染者が確認されているほか、大館保健所管内でも感染者がこれまで数件確認されている状況です。
念のための対策として、クラブの練習に参加するに当たり、次のとおり対策を取ることとしますのでご確認ください。
・子ども、同居家族を含めて日常的に検温を実施していただき、練習当日に本人・家族などで発熱や倦怠感、味覚・嗅覚障害、喉の痛みなどがあれば、練習への参加を止めるようにしてください。
・年末年始に感染が拡大している首都圏(東京・埼玉・神奈川・千葉)から帰省した人と接触があった場合、10日~2週間程度は健康観察していただき、この間の練習参加は自粛願います。
・練習の参加前後(移動中を含む)はマスクを着用してください。また、練習前後は各施設に備え付けの消毒液で手指消毒をお願いします。
・子ども・家族を含め、首都圏を含む感染者が多い地域との往来を控えてください。やむを得ず子ども・家族等が感染拡大地域を往来した場合には、一定期間練習への参加を自粛してください。
また、これらの地域から来た人との接触はなるべく控えるようにしてください。
また、市スポ少事務局からは、能代保健所管内との往来を控えるよう要請を受けています。可能な範囲でご協力をお願いします。