お知らせ

2023/11/14 20:10

【重要】冬季間の練習の諸注意について

 冬季練習は主にニプロハチ公ドーム、タクミアリーナ、すぱーく比内での練習となりますが、それぞれの会場で気を付けてほしいことをまとめました。

 練習時には子どもたちにも周知しますが、各選手・保護者ともに予め内容をご確認ください。

 

★スマホでも見やすくPDFファイルでもご確認ください!

pdf 冬季練習に関する諸連絡.pdf (0.14MB)

 

 

【共通】

①練習場所への入退場では、必ず”あいさつ”をしてください。場所、人(管理人・チームメイト・指導者・保護者・他校の先生)。挨拶のできない選手に未来はありません。厳しいようですが、出来るまで何度でもやり直してもらいます。

②1時間半~2時間と短い時間での練習となります。1分もムダにはできません。削れる時間はないか、みんなで協力して考え、実行に移していきましょう。

③チームメートを大切にしてください。練習を通じてお互いを高め合う大切な仲間です。一人では練習できません。みんなが気持ちよく練習できるように、一人ひとりの心づかいが大切です。

練習前後・練習時間中はスマホ・通信機能のある時計の使用を禁止します。確認した場合は没収するほか、一定期間練習への参加を停止とする厳しい対応をとります。

 →動画撮影(フォームチェックなど)で使用したいなどは、予めコーチの許可を取ってからにしてください。

 

 

【ニプロハチ公ドーム】

①ドーム練習は「大館市陸協の枠」、「アスリート単独枠」、「他スポーツ団体と共同使用する枠」の3枠があります。それぞれの枠でドーム内で練習する場所が変わりますので、その日の区分をよく確認してください。

②ドーム練習は基本的に「平日アスリート」「中学生アスリート」練習日となりますので、他スポ少・学校陸上部所属の選手は参加できません。

③会場設営・撤収を協力して行ってください。

 

 

【タクミアリーナ】

①タクミ練習は基本的に「平日アスリート」「中学生アスリート」練習日となりますので、他スポ少・学校陸上部所属の選手は参加できません。

②長距離は観客席の周回路を使用します。55円/日が必要になりますので、練習の時は各自で準備してください(これまでと取り扱いを変えます)

③練習で使用しますので「雑巾」「縄跳び」を持参してください。

④土足厳禁です。内履きを必ず用意してください。

 

 

【すぱーく比内】

①この冬はすぱーく隣のトイレを開放します。雪で汚くしないよう、キレイに使ってください。

②学年ごとに待機スペースを指定しますので、その区分に従って荷物を置いてください。

③古いイスが処分されたため、今年はイスが少なくなります。場合により各自レジャーイスの用意が必要になります(譲り合えば大丈夫なはず)。

④アップ用具の準備を「練習開始8分前(コーチが合図)」から一斉に開始します。選手によっては遠いのでそれぞれ事情はあるかと思いますが”誰かに任せきりにしないように”してください(10分前行動を心がければ支障ないはず)。

⑤中学生は練習終わりが10分程度遅くなる可能性があります。

⑥練習終わりのブラシ掛け・掃き掃除は中学生が行ってください。

⑦狭い場所を有効に使用するため、すぱーく練習では保護者の方の観覧は出来ません。

⑧子どもたちの送迎は比内体育館前または扇田保育所前の駐車場で行ってください。道路上で止まって乗り降りすることのないようにしてください。カーブも近く危険です。